「リボン」のお話カテゴリの記事一覧

りぼんを読んで。

「2006年 11月号感想」


最近では、昔と比べて「りぼん」の人気が落ちたなんて噂されていたりしますけど、私は今の「りぼん」も充分面白いと思っています。

特に好きなマンガは、
種村有菜先生の『紳士同盟クロス』
槙ようこ先生の『たらんたランタ』
そして今注目の
小桜池なつみ先生の『青空ポップ』
など、読んでいて元気になれるものばかりです。

現在テレビで放映中の『パワパフガールズZ』も掲載されていて、
読んでいて癒しと幸せをもらえる、りぼんを皆さんにも是非見て読んでもらいたいです。

月刊少女漫画雑誌「りぼん」

りぼん


英字表記は「RIBON」

「りぼん」毎月3日に発行されている小・中学生の女の子向け漫画雑誌で、集英社発行から1955年8月創刊されました。

「なかよし」と同様、女子小学生をターゲットにしています。

2005年8月には創刊50周年を迎えた、漫画雑誌の名門です。

1980年代後半から1990年代半ばにかけて少女漫画誌最高部数となる250万部を発行していましたが、2005年には約54万部まで低下。

最盛期の発行部数の約5分の1にまで落ち込んだことになります。

2002年夏には発行部数で「ちゃお」に抜かれてしまい少女漫画誌トップの座を譲ることになりました。

最近は、外部から作家を招いたり、作家陣の大幅な若返りを図りながら、一方ジャニーズ事務所やタカラトミーとのタイアップ漫画を連載するなど、復活にかけて活路を見出そうとしています。

コミック版のりぼんマスコットコミックスからは、ちびまる子ちゃんや現在一番売れていると言われるNANA(ナナ)が出版された。

また派生誌として「RIBONオリジナル」や増刊号の「りぼんびっくり大増刊号」がありましたが、2005年から「りぼんチャレンジ増刊号」にリニューアルが行われています。

漫画以外では、りぼんゲームが人気で、インターネット上では無料で遊べるサイトがあったり、りぼんゲームのリンク集などもあります。

春田なな「ラブ・ベリッシュ!」や種村有菜「紳士同盟クロス」が人気で、りぼんのホームページ、わくわくステーションに行くと試し読みができる。